【レッドウィング】ベックマンに何が!?突然の品番移行が決定!!9011→9411他

[RedWing 9011 Beckman BlackCherry FeatherStone]

レッドウィングに関して、ちょっとしたニュースです。

皆さん、レッドウィングの2017FWカタログはご覧になりましたか?いつもながらワクワクする内容に仕上がっていますよね。

それではベックマンのページに気になるキャプションが書かれているのには気付いたでしょうか?

そのキャプションとはこんな一文です。

※Beckman Bootは、2018年初頭頃より品番移行を予定しています。(9011→9411、9013→9413、9014→9414、9016→9416)
なお、品番移行に伴いサイズ13の展開は終了いたします。

なんですと??

国内売り上げNo.1の9011を含むベックマンブーツの品番移行とはただ事ならない事態ですね。

☆祝☆年間ベストセラー☆【9011ベックマン】が快挙!
レッドウィングジャパンによりますと、2015年の年間販売数No.1が9011ベックマンにほぼ確定したとのことで...

品番が変わるということは、厳密に言えば別のブーツになるということです。
ただ、変更後もベックマンであることに変わりはないようですし、901xから941xと元品番に4が追加されるだけのところを見ると、何らかのマイナーチェンジである可能性が高いでしょうか。

オーナーとしては看過できないこの品番移行。ベックマンブーツに一体何が起きたのか、色々なことが考えられるのでパターン別に検討してみましょう。

スポンサーリンク
レクタングル広告 L

①本国で仕様変更?

定番モデルの品番変更で真っ先に思い出されるのが、90年代後半に行われた875→8875の品番移行。

元来875に使われていたオロラセットレザーはオレンジ系の薄茶だったのですが、時とともに現在のような赤茶へと変化して行きました。
そんな赤みの強くなったオロラセットを本来の薄茶に戻したのがオロイジナルなのですが、当時日本でブームとなっていた赤茶の875を存続させるために正規代理店だったミドリインターナショナルが別注としてオーダーしたのが現在でも人気の8875なのです。

グローバルモデルの仕様変更を受け、日本での人気継続のために敢えて旧仕様を継続するというパターンです。

例えばフェザーストーンレザーの色味が変更になり、日本向けに別品番で現行色を継続すると言ったことは十分考えられます。

②ジャパン特別仕様?

上のパターンはグローバルモデルに仕様変更があった場合の想定。

ではグローバルに変更がなかった場合はどうか。
つまり日本向けのみ仕様変更されるというパターンです。

例えばソールがグロコードメダリオンにアップグレードするとか。
最近、ベックマンの名を冠したフラットボックスにグロコードが採用された経緯もあるので、あながちない話でもないかもしれません。

【レッドウィング】2017-2018秋冬新作情報☆ ベックマンフラットボックス9060クローンダイク他
暑い日が続き、ブーツのことを忘れがちになるこの季節。 私もこのところ履くのは短靴ばかりでブーツは敬遠がちです...

サイズ13がなくなるというのも新品番941xが日本(アジア?)向け仕様という可能性を強く感じさせますね。

③まさかの廃番?

これはあまり考えたくないことですが、廃番という可能性も微レ存です。
グローバルで廃番になってしまうが、国内ベストセラーをなくすわけにはいかないジャパンが別品番で継続を行うという筋書き。

いや、さすがにこれはないと願いたい。

④世界同時変更?

ここまでは海外と国内で別の動きをするという前提でしたが、海外も日本も関係なく一斉に変更という可能性もあります。
①のようにグローバルモデルに仕様変更があり、ジャパンもその新仕様を販売するというパターン。

例えば材質が変わってしまったハーフラバーを以前のように耐久性の高いものに変えるなど、改良のための仕様変更とか。
ただ、慣例的に少々のマイナーチェンジ程度では品番を変えないので、このパターンだとするとそれこそグロコードやミニビブラム、はたまたライニングがレザーからキャンバスになるなど、もっと大きな部材変更があるのかもしれません。

まとめ

さて、ちょっと気になるベックマンブーツの品番移行。

蓋を開けてみればな〜んだぁなんてことかも知れませんが、このカタログの一文だけだと色々な想像をしてしまいますね。

この品番移行で、新品番が欲しい!となるのか、旧品番の争奪戦になるのか。
真実はいずれ公式発表されるでしょうから、しばらく待ってみましょう。

コメント

  1. にっしー より:

    本当のところを知るにはRW直営店の店長に聞くしかないですね 笑

    • Hori Hori より:

      にっしーさん、コメントありがとうございます^ ^

      確かに、あれこれ考えず直営店で聞けば普通に教えてもらえそうですね^^;カタログに書いてあることですし。

      そういうにっしーさんはもう情報を仕入れてたりして。。。
      何か分かったら教えてくださいm(__)m

  2. にっしー より:

    いえいえ・・。あれこれ考えるのが面白いんですよね。情報に関しては
    HORIさんのブログを毎日チェックしていればもう大丈夫です 笑
    以前はいろいろサイト見ていましたが・・・。
    今考えているのは、ベックマン、もう1足買おうかな~と、思ったりですね。

    • Hori Hori より:

      私のブログが情報源とは責任重大ですね>_< ベックマン追加、良いですね^ ^ フラットボックスという選択肢も増えましたし、選ぶ楽しさも倍増ですね☆

  3. 台中在住 より:

    こんにちは。私も同じベックマンを持っているのですが、かれこれ一年近く履いても足の裏、特に親指の付け根あたりが痛くて馴染んできません。サイズはジャストですが私の足がベックマンに合わないのでしょうか。。。因みにパラブーツやオールデンは全く問題ありません。

    • Hori Hori より:

      台中在住さん、コメントありがとうございます^ ^
      履いていて痛いのは嫌ですね。。。

      サイズはジャストということなので、締め付けがキツいということではないですよね?
      足の裏なのでシワの裏側が食い込むということもないですし、位置的に先芯が当たることもないですし。。。
      履き始めだと中物が沈んでいなくて体重が分散されず該当の場所に集中して痛いということがありますが、一年近く履いていらっしゃるんですもんね。あ、でもベックマンは他の靴に比べて沈み込みが少ないので完全に沈んでも体重が分散されないケースもあるかもしれませんね。

      もし少しでもサイズに余裕があればインソールを試してみてはいかがでしょうか?レッドウィングの一番薄いインソールは私も愛用していますが、薄くてもクッション性が良くて耐久性も驚くほど高いです。

      痛くて履かなくなってしまうのはもったいないので、なんとか解消できる方法が見つかると良いですね^ ^

      • 台中在住 より:

        ありがとうございます。もう少しだけ我慢して馴染んでくれることを祈りたいと思います!