レッドウィングジャパンによりますと、2015年の年間販売数No.1が9011ベックマンにほぼ確定したとのことです!
これ、オーナーとしては嬉しいニュースですよね☆
レッドウィングジャパン公式フェイスブック https://www.facebook.com/redwingshoestorejapan/
それまで長年トップの座に君臨していた8875を超えるベストセラーの誕生を売り手側も歓迎しているようですね。
レッドウィングジャパンではこの交代劇をフォーマルなものを好むオトナのユーザーが増えたこと、定番のトラクショントレッドモデルをリペア、メンテナンスして長く履いてもらっているからと分析しているようです。
確かにその通りですね。かく言う私もレッドウィング熱が再燃した時に見たこのキレイめブーツに一目惚れでしたから。
でも、個人的な感覚としてはもっと裾野が広く、トラクショントレッドを履いたことのない学生さんや、そもそもレッドウィング=アイリッシュセッターではない若い世代の方々が初めてのレッドウィングとして9011ベックマンを選ぶケースも多いように思います。
色々要因はあると思いますが、単純にカッコ良いというのが一番の理由なのでしょうね。
この快挙がホントにスゴいワケ
もちろんレッドウィングジャパンの発表はあくまで国内正規販売された数での話であって、国内で販売された全てのレッドウィングの数ではないはずですね。
こちらも個人的な感覚ですが、並行輸入まで含めた販売数ではもっと以前から9011が首位だったのではないかと思います。
と言うのも、私のもうひとつのブログで行った過去のレッドウィング人気投票、所有モデル調査では9011が常にトップになっているのです。
なんだぁ、とお思いの方もいらっしゃるかも知れませんが、本当にスゴいのはここから。
まず、第2回の所有数調査を見ると昨年まで正規ではトップだったという8875も同率一位の875、9011からは大きく票差を開けられて3位に終わっています。
詳しい方はご存知だと思いますが、875、9011は並行輸入でも販売されているモデルなのに対して、8875はレッドウィングジャパンの別注品扱いで、基本的には正規取扱店で正規価格でしか買うことができません。
なので3位と言っても、正規でしか販売されていない8875がこの位置にいるというのは大健闘なのです。やはり王道モデルですから価格の安い他の並行輸入モデルに流れることなく、正規で売れ続ける魅力を持ったブーツなんですよね。(もちろん並行輸入なんて一般的でない頃から履いている方もいらっしゃいますし、並行輸入品を敬遠する方が多いのも事実ですが。)
そして、9011は安売りしている並行輸入ショップがたくさんある中で、レッドウィングジャパンの正規売上でも1位になった。
これがスゴいと思うんです。
ただ正規売上が一位になったという事実の裏にこんな事情があると思うと、余計に9011ベックマンを祝福してあげたくなってしまうのです。
ヤッタね、9011!
スゴいぞ、9011!!
コメント
流石の分析力と説得力ですね。成る程(*^^*)
国内ではRW=セッターの時代から、ジワジワと世の中の流れが変化して、遂に正規でも9011がトップに君臨したんですね~。持ってないですが、感慨深い!
と言いながら、昔からのイメージの8875が大好きです♪レジェンドも過去長らくトップに君臨していた功労者を1足如何??
勘三さん、コメントありがとうございます☆
本当に感慨深い歴史的瞬間ですよね!これには天国のチャールズ・ベックマンも喜んでいることでしょうね。
やっぱりレッドウィングのアイコン的存在の8875は常に気になる存在ではあるんですよね。履き込んで黒ずんだオロラセットは本気でカッコ良いと思います。レッドウィング好きとしてオロラセットはカタチ問わずいつか欲しいリストには常に入っているのですが。。。なかなか追いつきません^^;