国内でもじわりと人気の出てきているレースキーパー。
インスタグラムやツイッターでもたまに見かけるようになってきました。
レッドウィングの純正レースキーパーには星条旗以外にもいくつか種類があるのですが、今回そのうちのひとつ「ライトニングボルト(稲妻)」を手に入れることができました。
星条旗も含めてレースキーパー自体が国内では正規に取り扱われていない上に、ライトニングボルトは流通量自体が少ないようなので入手できたのはラッキーでした。
さわやかな色
ライトニングボルトは鮮やかなブルーの背景に黄色の稲妻が配置されたさわやかなカラーリングです。
このブログ自体、水色をメインに黄色の差し色を使ってありますが、元々私の好きな色合わせでもあります。
そんな稲妻レースキーパーを装着するのはこのブーツ。
念願かなって手に入れたチェスナットのベックマン9013です。
すでに装着してある星条旗レースキーパーもなかなか良い雰囲気なのですが、、、
これを稲妻レースキーパーにチェンジ!
うん、ぴったり。
稲妻が黄色なので、黄色みの強いチェスナットカラーにうまくマッチしているように思います。
制電靴用?
この稲妻レースキーパー、裏にはレッドウィングの社名以外に何やら刻印が。
”STATIC DISSIPATIVE”
調べてみるとStatic Dissipative Shoesで「制電靴」という意味になるようです。日本ではJIS規格で「静電靴」と呼ばれ、静電気の放電による火災や爆発、感電、あるいは機械類の停止や損傷を防ぐ目的で使われる靴の総称だそうです。
稲妻のデザインはカミナリではなく電気だったのですね。このレースキーパーは本来、制電靴であることを表すために利用されていたものなのでしょう。
夏にも履きやすく
このレースキーパーの由来はどうあれ、単純に着けた見た目がカッコ良いので大満足です。
明るい色のブーツにさわやかな色味のレースキーパーの組み合わせは、暑い時期にもブーツを履きやすくしてくれる効果がありそうです。
レッドウィング純正レースキーパーには他にも「カナダ国旗」や、さらにレアな「100周年ロゴ」などもあるようなので、見つけ次第確保したいと思います。
コメント