【レッドウィング】半円犬タグセッターがBEAMS別注でまさかの復活!

以前、こちらの記事のコメント欄に情報をいただいていたのですが、、、

速報!【レッドウィング】2016秋冬新作情報☆
以前、予想記事を書いたレッドウィングの2016FW新作ですが、、、 ついに情報が出てきま...

BEAMSが犬タグの復刻ブーツを発売するそうです。

私、てっきりレッドウィングジャパンが展開している復刻犬タグシリーズのバリエーションをBEAMSが別注で手がけるという話かと思い込んでいました。

が、、、

実際に出てきた代物は全くの別物!

なんと、ファン垂涎の半円犬タグが復活するというのです!!

スポンサーリンク
レクタングル広告 L

ただ半円犬タグを付けただけじゃないこだわりの復刻

現在予約受付中のBEAMS Online Shopを覗いてみると、このような画像が。

Red Wing 9876ビームス半円犬タグ別注

Image from “Beams Online Shop

一見、8875に半円犬タグを付けただけ?に見えますが、違いました。

まず、タグのアップの画像。

Red Wing 9876ビームス半円犬タグ別注

Image from “Beams Online Shop

タグの年代の判別やそのクオリティに関しては詳しくないので分かりませんが、目を引くのは現行品には使われないタンへの刻印。

履いてしまえばレースで隠れてほとんど見えないこんなところまで再現しているところに、こだわりを感じさせます。

さらに説明文にはこう書かれています。

1990年代初頭に右足のベロの表側に縫い付けられていた半円形のアイリッシュ・セッター・タグ、レザーは深い赤味を帯びた1995年当時のものをベースに再現しています。ボックスも当時のモノを忠実に再現した、両社のこだわりが詰まったスペシャルプロダクトです。

レザーもこのために新たに開発したようですね。そして、箱まで当時のものを再現。
やるならとことんという両社の本気の度合いが伺えますね。

色はこちらの赤茶一色ですが、モックトゥだけでなくラウンドトゥも用意されています。

Red wing 9872ビームス半円犬タグ別注

Image from “Beams Online Shop

これが新鮮に見える方、懐かしく見える方、双方にとって魅力的なブーツと言えるのではないでしょうか。

コメント

  1. fish より:

    これ欲しいんですけど、
    今年の予算ないんですよねー。
    オックスフォードより、優先すべきだったのでしょうか・・・。

    • Hori Hori より:

      fishさん、コメントありがとうございます!

      あのとき教えていただいたのが、まさか半円犬タグだったとは思いもよりませんでした^ ^
      店頭では半円犬タグとの説明はあったのでしょうか??

      初回生産で終わりなのか、追加もあるのか、気になるところですね。。。

  2. fish より:

    説明っていうか、画像は見せてもらいました。ちょっと考えたのですが、875買ったし、8096を買いに行ったので断念しました、それに、嫁さんからしたら875と同じに見えて怒られそうだったので。
    ただ、買うならラウンドトゥで、しょうね。

    • Hori Hori より:

      あのタイミングで画像を見せてもらえるって、fishさんはビームスの常連さんなのでしょうか?
      確かにモックトゥだとカタチは875と全く一緒ですからね。。。奥様の理解が得づらいかもしれませんね^^;
      そう考えると、私ももし買うならラウンドトゥの方が良いかもと思い始めてきました。足首のところに継ぎ目のないあのカタチは持っていないんですよね。

  3. fish より:

    いやいや、常連ではないんですけど
    レッドウイングをって話したら見せてくれました。
    黒のラウンドトゥはなんでレディースだけなんでしょうね?
    ハトメよりフックの方が、脱ぎ履き楽なんですけどね。

    • Hori Hori より:

      あの黒のラウンドトゥは気になりますよね。ソール以外はステッチ、アイレットに至るまでオールブラックでフック仕様、さらに見えないタン裏に半円犬タグ。
      見た目的に元々レッドウィングが好きな人以外にも受けそうな気がします。メンズで出しても売れそうですよね^ ^これから出てくるのでしょうか??

  4. にっしー より:

    欲しい気はするけど、もう似たようなものもっているし。
    それに高価ですね、今の若い世代はお金使わないですよ。
    誰がターゲットなんかな???

    • Hori Hori より:

      にっしーさん、コメントありがとうございます!
      確かに色とタグが変わって刻印が入ったとは言え、カタチは現行6インチモックトゥと同じですからね^^;私も冷静に考えれば875とバッティングしてしまいます。
      とは言え、公式サイトの受注分は数日で完売。確実に響いている層は存在するようです。私を含めて、当時を懐かしんだ世代と、当時の革質云々ではなく、その象徴であるタグ自体に希少価値を感じる若い世代ではないかと想像しています^ ^

  5. fish より:

    ヤフオクで転売出てますね〜。
    もう店頭でも買えないのでしょうか、もっとも色々考えた結果、今回はスルーする事にしましたけど。

    • Hori Hori より:

      転売たくさん出てるみたいですね^^;それだけ人気と注目度が高いということですよね!
      シリアルナンバー入りは今回だけかも知れませんが、来年直営店でも販売することが決まっているようなので、じっくり考えても良いかも知れませんよ。その時、8インチも出るのではと密かに期待しています^ ^

  6. にっしー より:

    先日、RWの大阪の直営店で聞いたのですが、来年から取扱いあるらしいですね。
    オークションでは、かなり高価な値がついているみたいですが・・・。

    • Hori Hori より:

      にっしーさん、そうなんですよね。あくまで先行発売という位置付けのようですね。
      確かに公式のアナウンス等を見返すと共同企画とかコラボレーションとは書いてあるのですが、限定とか別注とは書かれていないんですよね^^;
      直営店発売分にシリアルナンバーが入るのかどうか分かりませんが、入らなかった場合はやはり今回のビームス販売分に価値があるということになる可能性もありますね^ ^