【ホワイトハウスコックス】の値上げが発表されたので手持ちの製品をお手入れしてみた

グリフィンインターナショナルさんから少し気になるお知らせがリリースされていましたね。
ホワイトハウスコックス、セトラーなど一部の取り扱いブランドで7月1日から価格改定を行うそうです。

価格改定、、、よく聞く言葉ですが、不思議なことにこれが値下げだったという話は聞いたことがありませんね。もちろん今回も値上げするという内容でした。

価格改定のお知らせ – グリフィンインターナショナルBlog

これを読むと値上げであり根上げでもあるようですね。

私も最近買ったWHCの三つ折り財布がどのくらい値上げになるのか見てみたところ、、、税抜き35,000円→39,000円という一割以上の値上がりっぷり。

新プライスリストを見ると据え置きのアイテムもあるようですが、ラウンドジップや小型の三つ折り、コインポケット付きの二つ折りなど、定番の財布を中心に一割強の値上げになる模様です。

ホワイトハウスコックス -新プライスリスト-

色違い購入を考えているメッシュベルトは据え置きだったのでホッとしました。

スポンサーリンク
レクタングル広告 L

ちょうど良い時期なのでお手入れでも

値上げ前に買っておいて良かったと思う三つ折り財布。

[WhitehouseCox S7660 3Fold Wallet]

気付けば使い始めて早2ヶ月。

価格改定で相対的に手持ちの財布の価値が上がると思えば、むしろ喜ぶべきなのか。。。
ただ、2年でこの価格の上昇ということは、買い替え時期になっらたいったいいくらになってしまうのか。次にまたWHCの財布を買えるとは限らないので、この財布は大切に使った方が良さそうですね。

ということで、使い始めて初めてのお手入れをしてあげたのですが、その前に2ヶ月の使用でどんな変化があったのか観察です。

[WhitehouseCox S7660 3Fold Wallet]

最初はピンと立っていたコーナーですが、少しずつ使用に伴うシワが入ってきました。
シワが入るに従って屈曲部が柔らかくなり、開け閉めがしやすくなってきている気がします。

[WhitehouseCox S7660 3Fold Wallet]

内側はブライドルレザーらしいツヤが出てきています。

[WhitehouseCox S7660 3Fold Wallet]

前にも書いたようにWHCの財布のエイジングがアジと思えない私ですが、このツヤだけはとても好きで、このツヤを見るとWHCのブライドルレザーを使っていて良かったなと思います。

コインポケットのフラップにカード入れの跡も付いてきましたね。

それではお手入れです。

[WhitehouseCox MaintenanceSet]

使うのは以前にも紹介した純正のメンテナンスセットです。

まずは全体にブラッシングしてホコリを払います。
今回、内側にブラッシングでは落ちないワックスの固着があったので、ほんのわずか水を染み込ませたウェスで拭き取りました。経験上、WHCのブライドルレザーは色の堅牢度が極めて低いので、リムーバーの類いは使わない方が良いようです。

キレイになったところでブライドルフードを指で塗ります。指で塗るのも色落ちをなるべく防ぐためです。

このブライドルフードはブライドルレザーを製造する過程でも使われているものだそうで、当然相性はバツグン。ウィスキーを仕込みに使われている水で割るとおいしいのと同じ原理で、ブライドルレザーが最高のパフォーマンスを発揮してくれるのではと期待大です。

全体に薄く塗ったら染み込むのを待ちます。

[WhitehouseCox S7660 3Fold Wallet]

30分ほど待って完全に染み込んだらブラッシングをして、次は表面保護のためにレザーバームを塗ります。
レザーバームはネチャッとしていて指では塗りづらそうだったのでペネトレイトブラシで極薄く伸ばします。

ホホバオイルとビーワックスが主成分ということで、とても良い香りがしますね。

最後にもう一度全体をブラッシングしたら完成です。

[WhitehouseCox S7660 3Fold Wallet]

どうですか、このツヤ!しっとりとしてとても良い仕上がりになりました。
今までここまでちゃんと財布の手入れしたことがなかったのですが、今後は定期的にやろうと思える仕上がり具合です。

ついでにメッシュベルトも

財布にブライドルフードが染み込むのを待つ間に、同じくWHCのメッシュベルトもお手入れです。

[WhitehouseCox P1127 PlaitedBelt]

財布と同時期に買って、こちらも初手入れ。
使ったのは純正のレザーバームです。

[WhitehouseCox P1127 PlaitedBelt]

入り組んだメッシュベルトにペネトレイトブラシで丹念にレザーバームを塗って行きます。

少し塗ったところで早くも変化が。

[WhitehouseCox P1127 PlaitedBelt]

左が塗った後、右が塗る前。
写真では分かりづらいのが残念ですが、差は一目瞭然です。塗った部分は色が落ち着き、ヌメりのある光沢が出てきます。カンタンに言うと、高級感が出てくる感じです。さすが純正と言ったところでしょうか。

全体に塗り終わるとレザーがしなやかになっていて、メッシュベルト特有の軋む感じもなくなっていました。

財布もベルトも靴と同じで、お手入れすることで見違えるほどリフレッシュして、きっと長持ちもするようになるのでしょうね。
留まることを知らない価格上昇を続ける革製品。今回の値上げは、今まで以上に持っているものを大切に長く使おうと思わせてもらう良いきっかけになりました。

[WhitehouseCox S7660 3Fold Wallet]

コメント

  1. くぼ より:

    Horiさんこんばんは!自分も値上げに驚いています。買っておいて良かった(*≧∀≦*)財布がボロボロになってしまい、修理しようかとも考えたのですが、新しく買ってしまいました。又々、ラウンドジップですが色はグリーンにしました!
    深みがあって気に入っております。それと、ダークブラウンのメッシュベルトもf(^_^;ハバナ、赤、ダークブラウン、グリーンと候補やったのですが、無難にダークブラウンにいっちゃいましたf(^_^;使い勝手もよく、WHCのメッシュベルト良いすよね(*≧∀≦*)あ~赤かグリーンも欲しい!

    • Hori Hori より:

      くぼさん、コメントありがとうございます!
      ブライドルレザーのグリーン、良い色ですよね☆私の三つ折りは過保護のためまだまだこんな感じですが、くぼさんのラウンドジップは良い感じになってきていますでしょうか?
      ベルトもGETされたのですね!羨ましい>_<私は次はハバナかニュートンを検討しているのですが。。。 いっそ値上げしてくれたらいっぺんに両方買う決心が付いたかもしれませんね^^;

      • くぼ より:

        ベックマンオックスフォード買う予算がなくなりました(>_<)ハバナ、ニュートンも良いですよね!全色欲しいくらいです。f(^_^;自分のラウンドは小傷が増えて来ました。ただ前のより大事にしようという気持ちになっています。Horiさんの三つ折もキレイですよね!ネイビーに中のイエローが映えてますよね!ブライドルの輝き具合が一層映えて見えます!

        • Hori Hori より:

          そうなんです!このパキッとした色の組み合わせがお気に入りなんです☆
          でも、私もお買い物が続いて、せっかくの財布に入れるものが。。。^^;
          そういう意味でもこの財布を大切にしていこうと思います!