ここ2年ほどですっかりお気に入りになったマニュアル アルファベットのボタンダウンシャツ。
昨年から仕事用のシャツは全てマニュアル アルファベットに入れ替え済みです。
マニュアル アルファベットのお気に入りポイントは、
- 国内ドレスシャツメーカーによるハイレベルな縫製
- スーピマ、ギザ綿を中心とした素材の良さ
- シンプルでベーシックなディテールとシルエット
- クオリティに対してバリューな価格設定
- いつでも買い足し、買い替えのできる定番展開
といったところですが、この5つを兼ね備えているシャツはなかなかありません。
個人的には特に5がありがたくて、いつでも追加できる安心感は他に代え難く、今では信頼感へと昇華しています。
3枚をリピート
今まで5枚を購入し、最近は4枚でローテーションしていましたが、この度3枚をリピート購入しました。
白のオックスフォード
一枚は超定番アイテムのホワイトオックスフォードです。
左が追加したスーピマコットン。右は2年着ているペルーピマコットンです。
ペルーピマの方は気を使って白さを保っているつもりでしたが、新品の蛍光白と比べるとくすんで見えてしまいますね。
蛍光剤の入っていない洗剤で洗っているのですが、蛍光剤入りで洗えばもう少し白くなるのでしょうか。
この2年でボタンが取れたり、襟や袖口が擦り切れたりということが一切ないのが素晴らしいです。
ペルーピマはまだまだ着られるので、買い替えではなく買い足しです。
6オンスデニム
2枚目は6オンスデニム。
左が新品の3代目、右が1年ものの2代目です。
マニュアル アルファベットのデニムボタンダウンはシャンブレーやダンガリーではなく、ちゃんとデニムというところが気に入っています。
2代目は繰り返しの洗濯によって色落ちが進んでいます。ホワイトオックスフォードと同様に大きなダメージもなくまだ着られるのですが、しばらくローテーションして色落ちがある程度進んだら引退の予定です。
ちなみに初代は購入から1年半ほどで引退しています。
Giza88 ギンガムブロード
3枚目はギンガムです。
上記2枚を買って写真撮影を終えた後にたまたま安くなってるのを発見して、追いかけで購入しました。
なので写真はなしです。
オックスフォードや6ozデニムに比べて薄手で涼しく、またノーネクタイでも単調にならない柄ものなので、夏の間はヘビーローテションになります。
これも初代がまだまだ現役なので、平行してローテーションして行くつもりです。
7枚ローテーション
ということで、写真の6枚+1(ギンガム)の全7枚に増えたマニュアル アルファベットのボタンダウンシャツ。
2代目デニムが引退しても6枚で回せるので、ローテーションにかなり余裕が生まれました。
それぞれの寿命も延びることでしょう。
これからもお世話になります。
コメント