Horiは【グラミチ】NNパンツ ジャストカットを手に入れた!

[Gramicci NN-Pants Just Cut]

来たるべき夏に向けて先日買い足しをしたグラミチのNNショーツ。

Horiは【グラミチ】NNショーツ ダブルネイビーを手に入れた!
今年も早いもので、もう4月も下旬。 寒い冬を耐えて、桜が散るのを見届けて、気付けばゴールデンウィ...

今回そのNNショーツを買う際に、隣に並んでいたグレーのNNパンツが気になって試着をしていました。
NNパンツはNNショーツのロング版。いや、NNパンツのショート版がNNショーツか。
元々定番だったナローパンツをさらにスマートにモディファイした、今やグラミチを代表するパンツのひとつです。

で、試着をしてみたら私の知っているNNパンツとは明らかに別もの。私の知るNNパンツは丈が長く、2ロールアップでやっとジャスト丈、足首を出そうと思ったらさらに1ロールで合わせて3ロールアップが必要でした。そうなると、軽やかさも抜け感もなく、せっかくスマートなパンツなのにもっさりと重たい雰囲気になってしまうのです。

それが、試着したNNパンツはロールアップしなくても良い感じ。聞けばジャストカットという新型で、従来のNNパンツより丈が短めに設定されているとのこと。
NNパンツには以前から興味があったのですが、まさにその丈の長さで敬遠していたので、理想を叶えるNNパンツの出現に『ヤラれた!』と心の中で叫んでしまいました。

その日は目当てのダブルネイビーのNNショーツを買って帰ったのですが、その時の感動が忘れられず、結局こちらもお買い上げと相成りました。

スポンサーリンク
レクタングル広告 L

NNパンツ ジャストカット

こちらが今回手に入れたNNパンツ ジャストカットです。

[Gramicci NN-Pants Just Cut]

どうやら今年から発売されたらしいのですが、従来のNNパンツとはどのくらいレングスが変わったのでしょうか。

レングス

公式オンラインストアのサイズ表記によると以下の通りです。

モデル S M L XL
NNパンツ(ノーマル) 82.0 82.0 82.0 82.0
NNパンツ ジャストカット 73.5 75.0 76.5 78.0

(股下 単位:cm)

ノーマルはMサイズしか試着したことがないので気付きませんでしたが、サイズが違ってもレングスは一緒だったのですね。

対してジャストカットはサイズに合わせてレングスも変化しています。
私の穿くMサイズだと実に7cmもの差。これは大きいです。

公式サイトのモデルさんが穿くとこんな感じ。

[Gramicci NN-Pants Just Cut]

Image from “Gramicci Online Store

まさにジャストカットですね。

ウェビングベルト

レングス以外はノーマルのNNパンツと同じなので、機能的なウェビングベルトもそのままです。

[Gramicci NN-Pants Just Cut]

片手でウェストの調整ができるという便利さに加えて、ベルトをしなくてもいい身軽さは休日穿きに最適です。

ベルトを垂らす位置を計算したベルトループももちろん装備されます。

ガセットクロッチ

180度の開脚を可能にするガセットクロッチ。

[Gramicci NN-Pants Just Cut]

これもノーマルNNパンツと同じ。クライミングパンツ由来のディテールです。
実際NNパンツでクライミングするという方は少数派だと思いますが、日常生活においても動きやすさという恩恵を享受することができます。

色は「ヘザーグレー」

今回選んだのはヘザーグレーというカラー。

[Gramicci NN-Pants Just Cut]

確か2017FWから登場の新色ですね。
同時発売のヘザーチャコールとともに、ジャケットに合わせられるグラミチなんて雑誌で紹介されていたと思います。

ヘザーは霜降りとか杢とかミックスとか言われますが、要は濃淡がまだらに入り混じった色です。

[Gramicci NN-Pants Just Cut]

一見ウール生地のようにも見えるので、少しキレイめなコーディネートも可能です。また製品染めされた他の色と違って、クリーンな雰囲気に仕上がっているのも気に入ったポイントです。

このヘザーグレーのように単一色でないパンツはジーンズもそうなのですが、無地ものと合わせれば柄ものとして、柄ものと合わせれば無地ものとして見せることができるので、コーディネートの幅が広いですね。

NNショーツはダブルネイビーを買ったばかりですが、ヘザーチャコールのNNショーツを追加するのも良いかもしれません。

スリーシーズン活躍の予感

NNショーツと違い、こちらは盛夏を待たずに穿ける即戦力の一本です。

シルエット的にも穿き心地的にも気合を入れてお出かけというより、ちょっとそこまでであったり、海やBBQなどレジャーでの着用がメインになりそうです。

差し当たり、ボーダーのバスクシャツにパラブーツのバースを合わせるのが今のところの想定ですが、もっと暑くなってきたらポロシャツやポケT、足元はサンダルなんかも良いですね。秋になればマウンテンパーカーにスニーカーを合わせてみるのも良いかもしれません。

[Gramicci NN-Pants Just Cut]

3色に増えたNNショーツと合わせて、ジーンズを穿かない休日のボトムはしばらくローテーションできそうです。