あぁ、とうとうこの時がやってきました。
購入から2年。着用回数およそ100回。
お手入れを繰り返すごとに色が暗くなり、すっかり黒靴のようになってしまったネイビーシャンボード。
最近ではネイビーの油性クリームを使うことで、やや青みを取り戻したかに見えたものの、誰の目にもネイビーに映るというには程遠い状況でした。
『最終的には洗ってみるしかないか。。。』
いつの頃からか思い始めたこの「最終的」がついに私の心に訪れたのです。
もちろん洗って元に戻るなんて保証はどこにもありません。このまま履くのであれば、イチかバチか洗ってみようという開き直りに似た決心です。
サドルソープで水洗い
そうと決まれば、思い立ったが吉日。
早速洗ってみましょう。
使うのはおなじみM.Mowbrayのサドルソープ。
革靴の水洗いではスタンダードな存在ですね。私も幾度となくお世話になっています。
水洗い前の下準備
水洗いに先立って、まずはステインリムーバーでクリームと汚れをキレイに落とします。
クリームが残っていると水の浸透が不均一になり、色ムラの原因になります。汚れは水と一緒にレザーに染み込んでしまうので、アッパーだけでなくソールまわりもキレイにしておくと安心ですね。
下準備ができたらいよいよ水洗い開始です。
均一に水を含ませる
まずは下準備で汚れもクリームも落ちたレザーを水で濡らします。
全体が均一に水を含むように、時間をかけてゆっくりと丁寧に濡らして行きます。
何度やっても心がザワつく作業です。
優しく泡立てる
水が行き渡ったらスポンジにサドルソープを泡立てて優しく洗います。
濡れたレザーはデリケートなので強くこすったりせず、あくまで優しく、表面で泡を転がすイメージで。
流さず拭き取り
全体が泡に包まれたら拭き取ります。
サドルソープはそれそのものが保革成分のようなものなので、洗い流さずに成分が残るように拭き取るのが正解のようです。
拭き取ってみると。。。
おや?ネイビーっぽい??
もう片足も同じように洗ってみましたが、いかがでしょうか。これは期待が持てそうです。
仕上げは後編で
黒くなったネイビーシャンボードのイチかバチかの水洗い。
ここまでの作業は滞りなく完了です。
あとは風通しの良い場所で陰干しして成功を祈るばかり。
果たして私のシャンボードはネイビーを取り戻せるのか。
後編をお楽しみに!
コメント